Michiko Meme estudio de baile ミチコ・メメフラメンコ舞踊教室
はじめにプロフィール教室案内ギャラリーメメ写真集お問い合わせフラメンコ百科 用語辞典 フラメンコの要素曲の種類良く踊られる曲ハレオの種類曲の分布 

アーティストを景気づけるためのかけ声、
ハレオはフラメンコ の三大要素に加えて
四大要素となるほど重要なものです
アイ!(ay)

ああ、という嘆き声。カンテの中でも様々に使われる。

アスーカ(azuca)

賛美のかけ声の一つ。もとはazucar(砂糖)。

アンダ(anda)

おやまあ。 しっかり。 
Anda, primos 「さあ兄弟、始めようぜ」とでもいった意味。

ビエン(bien)

良い、素晴らしい、などの意味。使い方は以下のようである。
・トカビエン(Toca bien)…(ギタリストに対して)いいぞ
・カンタビエン(Canta bien)…(唄い手に対して) いいぞ
・ バイラビエン(Baila bien)…(踊り手に対して)いいぞ

ボニート(bonito)

きれい、かわいい、などの意味。女性の場合はボニータ(bonita)という

エソ・エス(Eso es)

「その通り」「そうだ」、といったアーティストの技巧に対する賞賛の言葉。踊りの切れ目によく使われる。sがぬけて、「エソエ」と聞こえる。

 
グアポ(guapo)

「いい男」の意。bonitoより少々大人っぽい。女性に対しては「グアパ」(guapa)が 用いられる。

 
オレ(ole)

フラメンコを代表するハレオ。素晴らしいと思ったときなどに思わずもらす言葉。イスラム教徒が神の名を叫ぶ「アラー」からきていると言われている。

 
グアポ(guapo)

「いい男」の意。bonitoより少々大人っぽい。女性に対しては「グアパ」(guapa)が 用いられる。


バモス・アジャ(Vamos alla)

「さあ行こう」といった意味のアーティストを盛り上げるかけ声。ショウの初めや曲の初めなどに用いられることが多い。 通常「バモジャー」「バマジャー」と聞こえることが多い。「バモ」(Vamos)だけの時もある

 
ミラ!(mira)
 

見て。見ろ。

 
バジャ(!vaya! )
 

そこだ、いけ(バヤとも)

アシ・セ・カンタ(asi se canta)
 

そいつが歌ってもんさ

 
アシ・セ・バイラ(asi se baira)
 

踊りはそうこなくっちゃ

 


用語辞典 フラメンコの要素曲の種類良く踊られる曲ハレオの種類曲の分布